-->

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

日経ヴェリタス1/8号のESG投資特集で紹介頂きました

日経ヴェリタス1/8号は「ESG投資の号砲」と題して、動き出した日本のESG投資市場についての特集でした。
その中で、ESGを投資に取り入れている個人投資家として紹介して頂きました。





ブラックロック・インパクト株式ファンドの第1期運用報告書

昨年9月に設定された、「ブラックロック・インパクト株式ファンド」が第1期の決算を終え、運用報告書がアップされています。

企業活動の社会課題に対するインパクトに注目して、先進国を中心に世界全体の株式に投資するファンドということで、(ごくわずかですが)積立をしています。


ブラックロックのHPより)


運用記録(2016年12月末)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

去年12月末時点の運用状況のアップデートです。


寄付月間にクラウドファンディングいろいろ

当ブログでもたびたび取り上げている「寄付月間」。
個人としても、12月は毎月の寄付以外に、スポットのクラウドファンディング(寄付型)をいろいろ応援したのでご紹介します。


コモンズ投信・コモンズくつろぎBAR〜クリスマススペシャル〜視覚障害者柔道の廣瀬誠選手・初瀬勇輔選手を迎えて

12/21にコモンズ投信のコモンズくつろぎBARに行ってきました。

いつもはコモンズ投信のオフィスで開かれていますが、今回はクリスマス企画&寄付月間認定企画ということで、日本財団ビルに会場を移し、スペシャルなゲストが参加。




セゾン投信が「フィデューシャリー宣言」の取り組み状況を公表

セゾン投信の「セゾン資産形成の達人ファンド」を毎月積み立てています。同ファンドは、個人のポートフォリオの中で、外国株式クラスのコアになっています。

そのセゾン投信が、12/22に、去年の8月に公表した「フィデューシャリー宣言」のその後の取り組み状況について発表しました。


株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO(ファンディーノ)」がサービス開始へ

非上場のベンチャーや中小企業に、個人が少額から投資できる、株式投資型のクラウドファンディングサービスが始まることになりました。
新サービスの名称は「FUNDINNO(ファンディーノ)」。

現在事前の投資家登録を受け付けています。とりあえず登録してみました。




かものはしプロジェクトの「SUSU」トートバッグ&新商品のポーチが届いた

認定NPO法人かものはしプロジェクトから、カンボジアのコミュニティファクトリー発のブランド「SUSU」のトートバッグとポーチが届きました。

かものはしプロジェクトのオフィスで現物を見てから、欲しいなと思っていたバッグです。

以前応援した、Readyforのクラウドファンディングのリターンで頂きました。




第44回テラ・スタイル東京(テラ・ルネッサンス理事長・小川真吾さん)

認定NPO法人テラ・ルネッサンスの、月に一度の東京での活動報告会、テラ・スタイル東京に参加しました。

今回は、アフリカを拠点に活動している理事長の小川真吾さんに、現地での近況と、アフリカでの支援を通して学んだことをお話し頂きました。




KIVAの融資まとめ(2016年12月)

マイクロファイナンスプラットホームKIVAで、途上国の事業者向けの少額融資を10月から始めています。

KIVAはぜひ多くの人に知ってもらいたいので、今の融資先についてまとめました。

続きを読む >>

| 1/76PAGES | >>