-->

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

港区立麻布図書館(麻布十番)

ひさびさに図書館レビューです。
平成26年7月にリニューアルオープンした、「港区立麻布図書館」に行ってきました。

港区には7つの区立図書館があり、麻布図書館はその一つです。
もともと同じ場所にあったのですが、老朽化のため、平成21年から長期の改築工事中でした。




「人に教える勉強法」は記述問題を解く極意

先週の土曜日、ふと付けたテレビでEテレ「テストの花道」の再放送を見ました。

「記述問題をどうすれば解けるようになるのか?」というテーマで勉強法が紹介されていました。

放送回のリンクはこちら。「"人に教える"勉強法」

受験勉強で、正誤問題(○×問題)や選択問題は解けても、文章で解答する記述問題になると全く書けない、という経験をした人は多いと思います。

番組で取り上げた日本史の場合で言えば、歴史上の事実や人名、年号だけを一生懸命丸暗記しても、記述問題は解けません。


記述式・論述式資格試験のキホンは「丁寧な字で書く」こと

久々に勉強の話題です。
記述式・論述式の試験形式が含まれる資格試験といえば、公認会計士、不動産鑑定士、司法書士、中小企業診断士(2次)、行政書士などがあります。

これらの資格試験で合格ラインに到達するには、設問の主旨をきちんと把握する読解力と、論理的な答案作成能力が必要なのは言うまでもありませんが、意外に重要なのが「丁寧な字で書く」ことです。

実際に、答案練習の解説などで配布される、高得点の模範答案の多くは、丁寧で読みやすい字で書かれています。


LECでゴールデンウィークに勉強法の無料講演会開催

LECが、ゴールデンウィークの特別企画として、「スーパー勉強法祭り10days」と題して、明日4/27から10日連続の無料セミナーを開催するそうです。

特定の資格講座の案内ではなく、「勉強法」をテーマにしたもので、結構豪華な顔ぶれになっています。

いくつか抜粋しますと、


講師選びに役立つ各資格スクールの無料体験講義動画

資格の勉強をスムーズに進めるには、「自分に合った講師」を選ぶことも大事です。

LEC、TAC、大原をはじめ各資格スクールでは、社労士、行政書士、診断士などの資格講座ごとにたくさんの講師がいます。

講師も人間ですから、塾や予備校と同じで、各講師ごとに教え方や話し方には結構クセがあります。
いざ講座を申し込んで通学し始めたら、「イマイチ聞き取りにくい」「話し方が好みではない」ということになると、最初のインプット学習の段階でつまずきかねません。

そこで役立つのが、各スクールが自社ホームページや動画サイトにアップしている講義動画です。


Lecture room / Honou



本試験の見直しは「直感」が大事

大学受験でも、資格試験でも、テストでは「見直し」が大切だと言われます。

例えば2時間の試験であれば、1時間半ぐらいを目安に一通り解答を終えて、残り30分ぐらいは見直しにあてるのが理想的な時間配分です。
学校でも資格スクールでもそのように教えています。

ただ、自分が今までに多くの資格試験を受けてきた経験から言えるのは、「見直し時に最初の解答を変えると、結果的に間違ってしまうことが多い」ことです。


Studying / scui3asteveo



おススメ自習スポット(ドトールコーヒー赤坂1丁目店)

今日は、地元の麻布十番の近く、溜池山王のドトールコーヒーでゆっくりしてきました。

カフェ自習派の人にはおススメの勉強スポットなのでご紹介します。

お店の正式な名前は「ドトールコーヒーショップ 赤坂1丁目店」です。




勉強に耳栓(イヤーウィスパー)は効果的か<その2:各資格の耳栓禁止状況>

昨日書いた耳栓についてですが、コメント頂いて調べてみたところ、現在ではかなりの資格試験で禁止されていることが分かりました。

各資格の平成24年度の試験案内より、耳栓に関する記載を抜き出してみます。

・不動産鑑定士
「耳栓の使用は、試験管理官の指示、注意等を聴取するのに支障となるので認めません。」


勉強に耳栓(イヤーウィスパー)は効果的か

今日は勉強グッズの話題です。
私が資格試験で使っていたグッズに、耳栓があります。

大学受験では1回も使いませんでしたが、社会人になってからの資格試験では愛用していました。


Exam / albertogp123


東京都立中央図書館(広尾)

図書館めぐりの第三弾は、広尾にある東京都立中央図書館です。

管理人は自宅と事務所が麻布十番で近いので、散歩がてらちょくちょく来るお気に入りスポットです。

都立中央図書館は、日比谷線の広尾駅から徒歩8分、有栖川宮記念公園の中にあります。

東京の図書館というと、オフィス街にあることが多いですが、こちらの図書館は鬱蒼とした緑に囲まれた、まさに「都会のオアシス」といった場所です。

続きを読む >>

| 1/5PAGES | >>