-->

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

「健康」と「お金」の不安について、大江英樹さんの秀逸なコラム

セミナーやいろいろな会でもお世話になっている、「経済芸人」こと、オフィス・リベルタス代表の大江英樹さんのコラムのご紹介です。

人生の2大不安といわれる、「健康」と「お金」の共通点についてです。「たしかに〜!」と納得してしまいました。読んでみてください。




マネーの会で介護の基本を学ぶ(講師・FP柳澤美由紀さん)

ひさびさに「マネーの会」さんのセミナーに参加しました。

テーマは介護。介護に関わるお金や制度の知識、介護と仕事を両立していくためのコツを学びました。
講師は、FPの柳澤美由紀さん。ご自身も遠距離介護経験があります。




住信SBIネット銀行の「スマートプログラム」で他行宛振込手数料無料回数がアップ

2/1より、住信SBIネット銀行が「スマートプログラム」というサービスを始めました。

スマートプログラム|住信SBIネット銀行

スマートプログラムでは、顧客は預金残高などでランク1からランク4に分けられます。ランクに応じて、住信SBIから他行への振込手数料無料回数が増えるなどの優遇が受けられます。


日経電子版を解約

去年の初めに、日経新聞の購読を電子版の有料会員に切り替えました。

それから約2年契約していましたが、今月一杯で解約することにしました。


小規模企業共済の平成26年度運用実績

私も個人事業主として毎月掛金を積み立てている、小規模企業共済の平成26年度の運用実績が中小機構のHPで開示されています。



中小機構:小規模企業共済: 共済資産の運用

上記「4.資産運用の状況」に載っています。

昨年と同じく、主なポイントをまとめておきます。


自宅マンションの負債を完済しました

うちは持家です。
約8年半前に中古の投資物件を買って、その後テナントが退去したので、リフォームして自宅にしています。

購入時に、両方の親からまとまったお金を借りていたのですが、今月で返済完了しました。
これで、我が家の借金はゼロ、晴れて自宅は100%資産となりました。


自宅の固定資産税の値上がり内容を見てみた

東京23区の固定資産税・都市計画税の納期は6、9、12、2月末です。

家にも平成27年分の課税明細・納税通知書が都税事務所からしばらく前に届いています。


マネーの会「節税!個人事業主編」に参加しました

今日は「マネーの会」のセミナーに参加しました。

5月24日 マネーの会 節税!個人事業主編(事業・不動産限定)

今回は、友人でもある真崎正剛さん(税理士・社労士)を講師に、個人事業主や不動産所得がある人の節税を学びました。




クレジットカード会社の無料損害保険

最近、クレジットカード会社から「無料で保険に加入できます!」というDMがよく送られてきます。

つい先日も、三越伊勢丹のエムアイカードから、「入院補償無料進呈」とうたった傷害保険の広告がきました。




「老後貧乏にならないためのお金の法則」(田村 正之著)

日経新聞の紙面解説委員兼編集委員で、「マネー&インベストメント」のコーナーでもお馴染みの、田村正之さんの新著です。

投資関係のイベントや、取材などを通して交流させて頂いているご縁で、ご本人よりお贈り頂きました。
著者の方から本を頂くのは初めてです。田村さん、ありがとうございます。

続きを読む >>

| 1/4PAGES | >>