-->

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

松山観光録

11/2に、鎌倉投信の投資先である日本環境設計と、IKEUCHI ORGANICを訪問する「いい会社訪問」・愛媛に参加してきました。

せっかくなので前日に松山入りし、市内観光してきました。
いい会社訪問と関係ないですが、プチ旅のメモです。


【読了メモ】コミュニティの女王が教える人がドンドン集まる場づくりの方法

「マネーの会」や「ハンバーグの会」を主催している友人の中村薫さんが、電子書籍を出版しました。

中村薫さんは、会社に勤めるかたわら、多くの人が参加したくなるコミュニティをゼロから立ち上げ、運営してきました。

本書では、普通の人がどうやってコミュニティをつくり、どうすれば発展させられるのか、ご自分の経験にもとづき分かりやすく教えてくれています。


「東京歴史まちづくりファンド」に寄付しました


Kanda Streetscape - 01 / Kabacchi


「東京歴史まちづくりファンド」というファンドにはじめて寄付しました。
このファンドは、東京にある歴史的価値を持つ建物を、後世に残していくために、東京都が平成22年に設立したものです。


なかなかお目にかかれない1筆300ページの登記簿謄本

鑑定評価にはいろんな依頼目的があります。
このうち、金融機関から依頼される担保評価では、同一債権の担保対象となっている不動産を特定する必要から、共同担保目録付の登記簿謄本(全部事項証明書)を取るのが普通です。

ただし、債権者が多い物件や、共同抵当に含まれる物件数が大量の場合には、たとえ1筆の土地の謄本であっても、共担目録を付けると、枚数が数十ページ、場合によっては100ページを超えることもあります。


「BBQ HOKKAIDO 吉祥寺」で望年会

ちょっと早めの望年会(≠忘年会)に参加しました。
会場は吉祥寺の「BBQ HOKKAIDO」。 

鎌倉投信の受益者さん、日新堂印刷のエコ名刺ユーザーにはお馴染みのお店で、一度行きたいなと思っていました。
オーナーの手代木さんも参加され、20人ほどで盛り上がりました。

「BBQ HOKKAIDO」では、北海道の食材をたっぷり使ったメニューを、リーズナブルに頂けます。
特に、たまねぎ、じゃがいもなどの野菜は、東京では食べられない美味しさでした。


銀座の「セントル ザ・ベーカリー」でパンの会

今日は、投資関係その他のお仲間と一緒に、銀座一丁目の「セントル ザ・ベーカリー」で高級食パン&サンドイッチを頂いてきました。

セントル ザ・ベーカリー (CENTRE THE BAKERY) - 銀座一丁目/パン [食べログ]

セントル・ザ・ベーカリー【有楽町】 [パン] All About

有名パン店「VIRON」の西川社長が手掛ける食パン専門店&サンドイッチカフェです。

かなりの有名店&土曜日のお昼どきということで、結構な行列ができていました。私たちは予約済ということで、10分待ちぐらいで入店。




Googleアカウント乗っ取り&Google Play不正利用に遭いました

最近は「アカウント乗っ取り」「不正ログイン」などネット上のセキュリティ被害をよく聞きます。

まさか自分にも被害が及ぶとは思いませんでした。
経緯を備忘のため残しておきます。


「セミナー」は怪しい?

最近は投資関係に限らず、ビジネスや趣味の分野でも「セミナー」と呼ばれる集まりが増えています。

ただ、普通の人、というか、セミナー的な集まりに興味のない人たちからすると、「セミナー」はかなり怪しい響きを持つ言葉のようです。


「経済の国勢調査」(経済センサス基礎調査)に回答しました

先日事務所に平成26年の「経済センサス基礎調査・商業統計調査」なる国の調査書類が送られてきました。

平成26年経済センサス‐基礎調査 商業統計調査

経済センサスは、全国すべての事業所や企業を対象とした大規模な調査です。




「ル・ボラン カーズミート2014」に行ってきました

今日はいつもと違い、車の話題です。
自動車雑誌「LEVOLANT」主催のクルマイベント、「ル・ボラン カーズミート2014」にふらっと行ってきました。



場所は横浜の赤レンガ倉庫です。
早めの10時過ぎに着いたのですがこのにぎわい。



続きを読む >>

| 1/2PAGES | >>