-->

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

FUNDINNOの株式投資型クラウドファンディング第1号案件(Bank Invoice)に投資

いよいよ国内初の株式投資型クラウドファンディングが開始しました。日本クラウドキャピタルの「FUNDINNO」(ファンディーノ)です。ネット経由で、個人が少額から非上場のベンチャー企業に出資できます。

まずは、仕組みの勉強と、新しいお金の流れを応援する意味で、最低投資額で申込みました。


FUNDINNOサイトより)


クラウドクレジットのカメルーン中小企業支援プロジェクトが満期償還

海外向けソーシャルレンディングのクラウドクレジットで、昨年出資した「カメルーン中小企業支援プロジェクト5号」が3月に満期償還されました。

ソーシャルレンディングに投資して初めて満期を迎えたファンドですが、募集時の想定利回り13.0%に対して、実際利回りは22%(年利換算、源泉徴収前)とよいリターンでした。


クラウドクレジットの運用報告会に参加(その2)

クラウドクレジットの運用報告会の参加メモの続きです。
前半はこちら。
クラウドクレジットの運用報告会に参加(その1)


クラウドクレジットの運用報告会に参加(その1)

1/15に、海外向けソーシャルレンディングを提供する、クラウドクレジットの運用報告会に参加しました。
自分は、途上国や新興国の中小事業者や個人をサポートできる投資ということで、同社のカメルーンやペルーのファンドに出資しています。

今回は、各ファンドの運用状況について詳細に説明があり、理解が深まりました。珍しくPCを持ち込んだので、備忘メモを残しておきます。
(アフィリエイトリンクはありません)


株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO(ファンディーノ)」がサービス開始へ

非上場のベンチャーや中小企業に、個人が少額から投資できる、株式投資型のクラウドファンディングサービスが始まることになりました。
新サービスの名称は「FUNDINNO(ファンディーノ)」。

現在事前の投資家登録を受け付けています。とりあえず登録してみました。




クラウドクレジットのカメルーン中小企業支援プロジェクトに投資

先日ご紹介した、クラウドクレジットのカメルーンファンドに投資しました。
検討しようと思っていたところ、ちょうどすぐに5号ファンドが設定されました。

当ファンドは、匿名組合出資の形式で、カメルーン国内の中小企業(輸入業者など)が行う取引に対するトレードファイナンスに基づく収益に間接的に投資するものです。

クラウドクレジットの商品セミナー(北欧・アフリカ編)

クラウドクレジットの北欧・アフリカの商品セミナーに参加しました。
会場は、以前草食投資隊のパーティーも開かれた、「CAFE SALVADOR BUSINESS SALON」でした。

クラウドクレジットは海外向けのソーシャルレンディングを提供しています。個人としては「ペルー小口債務者支援プロジェクト」に投資中です。




クラウドクレジットのファンドに初投資(ペルー小口債務者支援プロジェクト)

海外向けのソーシャルレンディングを提供する、クラウドクレジットのファンドに初めて投資しました。
投資したのは「ペルー小口債務者支援プロジェクト」です。


クラウドクレジット・杉山智行さんのセミナー(マネーの会)に参加

よく参加している「マネーの会」に、投資型クラウドファンディング(海外向けソーシャルレンディング)事業を行っているクラウドクレジット株式会社の代表取締役・杉山智行さんが登壇しました。

【マネーの会主催】投資型クラウドファンディングで日本と世界のお金の流れを変える!~クラウドクレジットの挑戦~

ソーシャルレンディングは未経験ですが、先日、投資家との意見交換会でオフィスにお邪魔したりして、関心を持っています。




クラウドクレジットの個人投資家意見交換会

海外向けの投資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)事業を行っているクラウドクレジットさんの本社で、個人投資家との意見交換会に参加しました。

代表取締役の杉山智行さんはじめ各部門のメンバーの方々と、個人投資家サイドは、懇意にしているブロガーさんや、FX業界でかなり著名な方も参加。

maneoやクラウドバンクなど、いわゆるソーシャルレンディングは未経験なので、勉強になりました。

続きを読む >>

| 1/1PAGES |