-->

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

第51回テラ・スタイル東京(ゲスト:認定NPO法人ACE代表 岩附由香さん)

認定NPO法人テラ・ルネッサンスの月1回の東京での講演会、テラ・スタイル東京の51回目。

児童労働問題に取り組み、設立20年を迎えた認定NPO法人ACEの代表理事・岩附由香さんをお迎えしました。

ACEは、先日Readyforのクラウドファンディングを応援したり、日頃フォローしていますが、岩附さんの話をじっくり聞くのは初めてでした。テラ・ルネッサンスの鬼丸昌也さんとのトークも興味深く聞きました。


文京区の「こども宅食」をふるさと納税で応援

文京区と、認定NPO法人フローレンスを中心とする5つの団体が連携して、生活に困っている世帯に食料品を届ける「こども宅食」という取り組みを始めます。

ふるさと納税で協力できるということで、早速参加しました。
7/20にリリースされ、目標2,000万円に対してすでに800万円以上が集まっています。


NPO法人PIECES設立1周年トークライブ&パーティー

昨年6月に設立されたNPO法人PIECES。あっと言う間に1年の節目を迎え、設立1周年のイベントが開かれました。

個人寄付者として、私も登壇させて頂き、思い出に残るイベントになりました。




難民支援協会(JAR)の新事務所移転プロジェクトを応援しました

海外から様々な事情で日本に逃れてくる難民を支援している、認定NPO法人難民支援協会が、新しい事務所への移転費用を募りました。

以前、代表理事・石川えりさんの話を聞いて、そもそも日本にも多くの難民が流れてきていること、日本の難民認定のハードルの高さ、難民の置かれた環境の厳しさを知りました。それ以来、寄付などで支援していて、今回も応援しました。


難民が安心できる空間づくり − 認定NPO法人 難民支援協会 / Japan Association for Refugees)より


Forbes JAPAN 8月号でクラウドファンディング・寄付の特集

雑誌「Forbes JAPAN」の8月号は、「新しいお金の使い方」と題して、クラウドファンディングや寄付を特集しています。50ページ近くで力が入っています。

応援している人や団体もたくさん載っていました。




国際協力団体コンフロントワールド・原貫太さんのクラウドファンディング(Readyfor)を応援

今年はクラウドファンディングも厳選しようと思っていましたが、応援したい人が次から次へと出てきて、結局いろいろやっています。

今回、紹介するのは、早稲田大学4年の原貫太さんが設立した、国際協力団体コンフロントワールドのReadyforのクラウドファンディングです。




プラン・インターナショナル・ジャパンの事務局に行ってきました

6/3に、プラン・インターナショナル・ジャパンの三軒茶屋の事務局にお邪魔しました。

「プランDE話そう in 事務局」開催(6/3 東京)

約1年前から「プラン・スポンサーシップ」のスポンサーになり、ベトナムの北部の山岳地帯に住む少数民族のチャイルドを支援しています。ちょうど、そのベトナムの活動紹介もあるということで行ってきました。




定額寄付で応援しているNPO・団体まとめ

社会のさまざまな課題を解決するために、投資とはまた別のかたちで、お金を通じて参加できるのが寄付です。
現在、大小さまざまの7つの団体に寄付あるいは会費で参加しています。あらためて各団体の紹介です。




NPO法人PIECESのマンスリーサポータ―になりました

虐待や貧困、不登校などつらい環境にある子どもたちを支援している、NPO法人PIECES(ピーシーズ)のマンスリーサポータ―(寄付会員)になりました。

PIECESは去年NPO法人化した新しい団体です。設立以来応援しています。


PIECES Facebookページより)


NPO法人AfriMedicoの二周年記念&タンザニア置き薬進捗報告会

去年の暮れに、Readyforのクラウドファンディングを応援した、NPO法人AfriMedico の設立2周年イベント&報告会に参加しました。

タンザニアの無医村へ薬を アフリカ版「置き薬」プロジェクト(ReadyFor)

AfriMedicoは、「全てのアフリカの人々へ健康と笑顔を」という目標を掲げて、日本の「富山の置き薬」をモデルにした配置薬の事業を行っています。
参加したReadyforのプロジェクトでは、タンザニアのブワマ村という農村に「置き薬ステーション」を設置するための資金を募りました。



続きを読む >>

| 1/6PAGES | >>