-->

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

セキュリテトーク(ミュージックセキュリティーズ・杉山章子さん×影山知明さん)

8/1にミュージックセキュリティーズのトークイベントに参加しました。

登壇者は、顧客担当役員に就任された杉山章子さんと、草創期から同社に参画し、今はクルミドコーヒー店主でもある影山知明さん。セキュリテのサイトで、「ゆっくり、いそげ?〜セキュリテ自由帳〜」というお二人のコラボブログが始まったのを機に開催されました。




ミュージックセキュリティーズの「Abaco小さな農家応援ファンド」セミナー

6/2に、ミュージックセキュリティーズが2015年7月から運用している、ペルーの小規模農家を支援する「Abaco小さな農家応援ファンド」のセミナーがありました。

クラウドクレジットのペルーのファンドに投資していて関心があったのと、たまたま同じ日に同じ会場(大手町の3×3 Lab Future)で別件のイベントもあったので行ってきました。




ミュージックセキュリティーズの「新電力 まちのちからファンド」に出資

セキュリテのファンド「新電力 まちのちからファンド」に一口投資しました。

新電力 まちのちからファンド|セキュリテ


クルミドコーヒー・影山知明さんとの対話「続・ゆっくり、いそげ〜いのちの形をした経済」(1/18 池袋コミュニティ・カレッジ)

少し前ですが、西国分寺のカフェ、クルミドコーヒー店主・(株)フェスティナレンテ代表取締役の影山知明さんの話を聴いてきました。

影山さんは、マッキンゼー、ベンチャーキャピタルを経て独立。地元の西国分寺で、2008年にカフェ「クルミドコーヒー」をオープンし、地域から新しい経済のかたちを発信し続けています。

ちょうど今、隣の国分寺で、2店舗目「胡桃堂喫茶店」のオープンに向け、セキュリテで資金を募っています。影山さんの本「ゆっくり、いそげ」にとても共感し、ファンドにも出資しました。
クルミドコーヒーファンド|セキュリテ

今回は、「ゆっくり、いそげ」に込めたメッセージを直接お聞きできました。
長くなりますが、覚えておきたい話ばかりなので、本のレビューも兼ねて書きます。





兵庫・養父の農業特区でマイファームが手がける養蜂事業をセキュリテのファンドで応援

ミュージックセキュリティーズのファンドで4つめの出資をしました。

ミツバチのはたけ再生ファンド|セキュリテ

鎌倉投信の投資先で、耕作放棄地の再生を手がけるマイファームの西辻一真さんが2014年に設立した株式会社マイハニーの養蜂事業を応援するファンドです。
(あっという間に満額になり、今は受付終了しています)


ミュージックセキュリティーズの『京都 現代京町家「藏や」ファンド』に出資

ミュージックセキュリティーズのファンドで、京町家の再生プロジェクトに出資しました。
セキュリテの投資は3件目になります。




ミュージックセキュリティーズの「キラリひょうごプロジェクト」セミナーin東京

ミュージックセキュリティーズ(MS)が地方自治体と協力して進めている「ふるさと投資」のひとつ、「キラリひょうごプロジェクト」の説明会に参加しました。




ミュージックセキュリティーズのセキュリテに初投資(東吉野村つくばね小水力発電復活ファンド)

ミュージックセキュリティーズの運営する「セキュリテ」のファンドに初めて投資しました。

投資したのは、奈良県の東吉野村で小水力発電を行うプロジェクトです。

本ブログでセキュリテを取り上げるのは初めてなので、そもそも、「セキュリテ」とは・・・

続きを読む >>

| 1/1PAGES |