-->

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2017年8月より下記(www.shimoshun.com)に移転しました。

feedly、RSS、ブックマーク等の登録頂いている方は、お手数ですが下記に変更お願いいたします。

セルフ・リライアンスという生き方(新ブログ)


分かりやすく伝わる文章

長くて難解な文章より、平易で簡潔な文章の方が、より人に伝わります。

ブログを初めて4年以上になりますが、「要点をコンパクトに書く」のは意外に難しいものです。
最初は簡潔に書こうとしても、書いているうちに冗長になってしまいます。




「ハイパーリンクチャレンジ2015」〜今年一番印象に残った記事〜

そろそろ今年を振り返らないとな、と思っていたら、「ハイパーリンクチャレンジ2015」という企画がまわってきました。
先日「横浜サカエ塾」の忘年会でお会いしたsamansaさんから、バトンをもらいました。

今年一番印象に残った「自分の記事」と「他人の記事」とをシェアして、次の人にバトンを回す企画だそうです。自分の周りでも大分回っているみたいですね。


記事のカテゴリー分けを変更しました

当ブログの記事数も500を超えました。

カテゴリーが細かくなってきて分かりにくいのと、どのカテゴリーにも当てはまらなそうな内容も増えてきたので、カテゴリー分けを見直しました。


【お知らせ】JUGEMブログのRSSがFeedlyで取得できない件が解決


Feedly Logo / AJC1


当ブログは、ロリポップのレンタルサーバー上で、同じGMOペパボが運営するJUGEMブログを利用しています。

昨年の12/5頃から、ブログを更新しても、FeedlyでJUGEMブログのRSSが更新されない事象が発生していました。当ブログに限らず、JUGEMブログを利用しているブログは全て同様でした。


ブログ3年間の振り返り

当ブログも、最初の記事をアップしてから明日でまる3年となります。
自分でもよく続いたなと思います。

ブログを始めてからのことを振り返ってみます。(長めです)


【重要】JUGEMブログにてウイルストラブル

当ブログで使用している「JUGEMブログ」でセキュリティ上の重大なトラブルがありました。

【解決済み】ブログやポータルサイト閲覧時、ウィルス対策ソフトが動作する件について。 | JUGEMお知らせブログ

jugemサービスで使用しているプログラム(javaスクリプト)が、閲覧するとウィルスをダウンロードするように改ざんされたとのことです。
(5/30現在、すでに解決済です)

(以下JUGEMリリースより引用)
<この改ざんによる影響範囲>
Flash Playerの脆弱性を突き、悪意のある操作を実行し得るswfファイルがダウンロード されたことを確認しております。
以下の条件でJUGEMブログを閲覧された際、悪意あるプログラムが実行された可能性がございます。

・対象の期間:2014年5月24日(土)未明〜5月28日(水)12時ごろ
・閲覧ページ:JUGEMサイト及び、JUGEMブログ
・対象の環境:Windows XP, Windows Vista, Windows 7, Windows 8
Flash Playerのバージョンが最新版で無い方(バージョンが13.0.0.206未満の場合は対象)


リンク先のモ人SYO−GOさんからもお知らせが出ています。
【緊急速報】Jugemブログにてサイト改ざん。皆様、ご確認を | これが我が家の生存戦略

自分は上記期間内に自ブログや他のjugemブログを複数のPCで閲覧しましたが、ウイルスバスターなどは起動せず、全く気づきませんでした。

今回のウィルスは、
オンラインバンキングへのログイン情報を取得してサーバーに送信するという機能」を備えたマルウェアとのことで、万一感染してしまうと重大なトラブルになるおそれがあります。

期間が数日間と長いので、当ブログに限らず、「JUGEM」関連のブログやサイトを見た、という方は、閲覧時にウイルス対策ソフトが起動するなどの怪しい点がなかったとしても、念のため、お手数ですが、

・ウイルス対策ソフトを最新版にアップデート&PCのフルスキャン
・最新のFlash Playerのインストール
・オンラインバンキングなどのパスワード変更


をして頂くのをおすすめします。自分も対応中です。

Flash Playerのバージョンチェックは、こちらからできます。
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html
最新バージョンは 13.0.0.214 になります。

ブログでの実名公開をやめました

昨年の6月以降、当ブログでは本名を名乗っていましたが、改めてハンドルネームでの運営に戻すこととしました。

実名を出すことによってトラブルがあったとか、大きな支障があるわけではありません。
ただ、仕事で関わった不動産や、REITの話題など、本業とオーバーラップする記事も書いているので、一個人としてのブログであることを明確にするには、実名を出さない方がいいかな、と最近思えてきました。


Zenbackキーワーズにブログタイトル変更が反映されない件が解決

当ブログでは、過去の関連記事を自動で表示してくれるZenbackウィジェットを利用しています。

Zenbackには、Zenbackを設置している全ブログから、キーワードごとに記事を一覧表示したり、検索したりできる「Zenbackキーワーズ」という関連サービスがあります。


ブログをリニューアルしました

当ブログを開始して約半年となりました。

お陰様で、少しずつではありますが、アクセスも増えてきています。
この度、タイトルを変えてリニューアルさせて頂くこととなりました。
続きを読む >>

| 1/2PAGES | >>