-->

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

起業や独立開業について無料で相談できるサイト「ドリームゲート」

今回は、「将来は会社を辞めて起業したい」「もう独立を決めているけど、具体的にどう進めればいいか分からない」という人向けに、おススメのサイトを紹介します。

起業・会社設立ならドリームゲート


ドリームゲートは、螢廛蹈献Дトニッポンの運営する起業ポータルサイトです。
もともとは、起業支援策の一環として、経済産業省の補助で立ち上がったプロジェクトですが、現在は民間ベースのサービスになっています。

ドリームゲートのサービスはいろいろありますが、独立開業を目指す人のために役立つのが「オンライン相談」です。

会員登録すると、事業計画、資金調達、マーケティング、商品開発、会計・税務など、自分の相談したい分野の専門家の中から、好きなアドバイザーを選んで、ネット上で無料で質問できます。

専門家(登録アドバイザー)は全国に400人以上おり、専門分野や地域、保有資格、性別などのプロフィールを見て選べます。アドバイザーは、弁護士、税理士、中小企業診断士、行政書士などの士業の方が中心です。

会員登録は必要ですが、匿名で質問できます。
また、原則として24時間〜48時間以内に回答がもらえるので、知りたいことがある場合にとても便利です。

誰に聞いていいか分からない、という場合は、「エキスパートQ&A」といって、サイトに質問を投げると適切なアドバイザーが回答してくれます。

さらに詳しく知りたい場合や、気に入ったアドバイザーがいる場合には、直接面談して相談できるサービスもあります(有料の場合あり)。

その他、起業・独立関連のセミナーや、メールマガジン、日本政策金融公庫の融資相談などのサービスも受けられます。特に、各アドバイザーが主催するセミナーは毎日のように開催されているので、自分の関心のあるものが見つかると思います。

ドリームゲートは、2003年に発足したのですが、立ち上げ当時に、中小企業診断士のつながりで、立地や店舗探しなど不動産関連のアドバイザーとして登録していた時期があります。

どんな質問が来るか分からず、24時間以内に回答する、というのはなかなかハードでしたが、非常に勉強になりました。

当時はアドバイザー探しも大変で、運営スタッフの方々も苦労されていましたが、あれから10年近く経ち、起業支援サイトとしてこれだけ根付いたのは素晴らしいことだと思います。

プロジェクトに関わった一人として、安心しておススメできるサービスです。
無料で気軽に利用できるので、起業を目指す方も、具体的に起業準備に入っている方も、ぜひ活用してみてください。

JUGEMテーマ:独立開業・起業



       
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック