-->

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

講師選びに役立つ各資格スクールの無料体験講義動画

資格の勉強をスムーズに進めるには、「自分に合った講師」を選ぶことも大事です。

LEC、TAC、大原をはじめ各資格スクールでは、社労士、行政書士、診断士などの資格講座ごとにたくさんの講師がいます。

講師も人間ですから、塾や予備校と同じで、各講師ごとに教え方や話し方には結構クセがあります。
いざ講座を申し込んで通学し始めたら、「イマイチ聞き取りにくい」「話し方が好みではない」ということになると、最初のインプット学習の段階でつまずきかねません。

そこで役立つのが、各スクールが自社ホームページや動画サイトにアップしている講義動画です。


Lecture room / Honou


実際にスクールに行って体験講義を受けるのは面倒でも、ネットなら気軽に視聴できますし、家にいながら複数のスクールの講師を比較できるので便利です。

私が鑑定士や診断士を受けた頃は、今ほどネットが発達しておらず、事前の講座説明会ぐらいしか、講座を申し込む前に講師の話を実際に聴くチャンスはありませんでしたので、情報収集しやすい最近の人達はうらやましいですね。

2013年3月現在、無料の講義動画が確認できる主な資格スクールのリストです。
(各社のサイト変更でリンク切れ等があるかもしれません。その場合はトップページから探してください。)

・LEC
 LEC 無料体験・試聴
 ※各資格ごとのページでも「無料体験講義」やガイダンス動画を公開しています。

・TAC 
 TAC動画チャンネル

・資格の大原 
 大原ストリーム

・伊藤塾
 http://www.itojuku.co.jp/stream/cut.html

・クレアール
 http://www.crear-ac.co.jp/trial/

・東京ファイナンシャルプランナーズ
 http://tfp.fpconsul.jp/fp/trial/web.html

・iDE社労士塾
 http://www.ide-sr.com/information/lecture-demo.html

また、LEC、iDE塾、東京法経学院などはyoutubeにもチャンネルがあるので検索してみてください。

なお、講師選びの注意点を一つ。
ネットの掲示板などで評判のカリスマ講師や有名講師だからと言って、安易にその講師、そのスクールを選ぶのは避けた方がいいです。

みんなに評判がいいから自分にも合っているとは限りません。
自分の目と耳で実際にチェックして、納得した上で講師やスクールを選ぶことがあとあと後悔しないためのポイントです。

JUGEMテーマ:資格取得



       
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック