-->

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

日経ヴェリタス(7/6号)の積立投資特集に掲載されました

日経新聞社の投資情報誌「日経ヴェリタス」の7/6号で、コツコツ投資・積立投資の特集が組まれました。

タイトルは『コツコツ長者への道〜積み立て投資 3つの進化形』。
ベーシックな積立投資(ドルコスト平均法)を基本としつつも、市場環境や個人の好みにあわせて、少しアレンジを加えた投資スタイルの紹介です。

具体的には、
1.バランス型投信の活用
2.バリュー平均法
3.コア・サテライト戦略
などについて、各手法を実践している個人投資家のコメントや、専門家の解説が載っています。

以前、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」でヴェリタスの記者さんとお知り合いになったご縁で、自分も個人投資家としてインタビューを受けました。

自分の場合は、昨年から今年にかけて、積み立ててきた大半のものを現金化しましたので、1.〜3.とは別枠で、「暴落に備えて売却した投資家」という感じで取り上げられています。
記事の趣旨とはちょっとそぐわない投資行動なので、ボツになるかと思いきや、採用して頂いたのでよかったです。

コツコツの夕べで他の投資家の方と話をしていると感じますが、積立投資派、分散投資派の中でも、考え方はいろいろありますし、どれが正しいやり方、というのもありません。
他人のやり方も参考にしつつ、自分の好みにあった方法を見つけていけばよいと思います。

※日経ヴェリタスを読むには、原則購読契約が必要ですが、購読者以外でも、電子書籍なら「日経ストア」で単品購入できます。

日経ヴェリタス 2014年7月6日〜7月12日号 コツコツ長者への道〜積み立て投資 3つの進化形:日経ヴェリタス編集部 : 日経ストア

【関連記事】
日経新聞M&I(スマートベータ関連)にちょこっと掲載されました
日経新聞のNISA(日本版ISA)記事にコメントが掲載されました




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック