-->

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

第3回 eMAXIS「ポートフォリオの達人」にエントリー

三菱UFJ投信のバーチャル投資コンテストに初めてエントリーしました。

投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」

インデックスファンド「eMAXIS」シリーズのPRキャンペーンで、これが3回目になります。
eMAXISブランドの、国内外の株式、債券など複数の投資信託をバーチャルに組み合わせて、投資成績を競う企画です。

<キャンペーン概要>
・仮想資金100万円を使って9種類のファンドからポートフォリオを組み応募。
・コンテスト期間は2014年12月1日〜2015年3月31日。
・応募者をリスク順に「積極型」「中立型」「堅実型」に分けて競う。
・単純なリターンではなく「リターン÷リスク」の順位を競う。
・参加は無料。賞金総額45万円。

コンテストには個人戦とチーム戦があります。
個人戦のみの参加もOKですし、仲間とチームを組んでエントリーもできます。
前回は1チーム3名までだったのが10名に増えました。

リンク先のとよぴ〜さんから誘っていただき、私も「チームOPV」(※)でチーム戦にも参加します。

(※)チーム名の由来は笑って泣けるハートフル青春エンターテイメントの名作です。
とよぴ〜さんの下記記事ご参照。(内輪でないとほとんど分かりません)

3回目キタ━(゚∀゚)━!投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」|高配当ETFで戦略的インデックス投資日記

おっぱいバレー [DVD]
おっぱいバレー [DVD]
posted with amazlet at 14.10.04
VAP,INC(VAP)(D) (2009-10-21)売り上げランキング: 39,003


今回は、チーム戦の人数が増えたこともあり、投信ブログ界隈でも、すでに3チーム?が名乗りをあげています。

ポートフォリオの作り方は、自分の実際の目標資産配分にするもよし、ゲーム感覚で上位を狙いに行くのもよしです。
積極から堅実のどの分類に入るかでも変わってくるので難しいところですが、今のところ国内債券メインの超ローリスクポートフォリオにしようかと思っています。

例えばこんな感じ。


応募締切は11月末です。
投資信託を購入したことのない人にとっても、いろいろな資産クラスの値動きやリスクについて体感できる企画です。賞金のチャンスもあるので、ご興味あればエントリーしてみてはいかがでしょう。



       
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック