-->

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

11月はセミナーやイベントが盛りだくさん

投資の方は相変わらずキャッシュポジション大半の下落待ち状態ですが、そんな中で課外活動にいそしんでいます。

来月行く予定の投資・マネー関係のセミナーやイベントです。

11/1 
横浜サカエ塾 ファンドマネージャー対談「吉野永之助氏×新井和宏氏」(at 鎌倉投信本社)

11/4 
チョクハンバトル 鎌倉×レオス×セゾン

11/15 
マネーの会「幸せ老後のつくり方」

11/18 
【草食投資隊】草快塾「長期投資実践中!マーケットに左右されないための心構えとは」

11/30 
マネーの会 積立投資ゲーム

上記は全て誰でも参加できるセミナー、イベントです。(すでに満席のものもあります)
直販投信会社関連のセミナーは、基本無料です。

それ以外に、
某投信会社関係の忘年会、さらには某NPO主催のいい会社見学会(石坂産業さんツアー)など、11月はオフの集まりもあって盛りだくさんです。

ちなみに、11/5にある六本木の「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」は、すでに満員の盛況ぶりで不参加です。最近は女性の参加者も増えてにぎわっていますね。
次行けるとしたら来年かな?

これらのイベントは、無理して出まくっているわけではないのですが、いろいろ勉強になったり、知識以外にも得るものが多いです。
価値観の近い人達と会うのは楽しいですし、何度も会っているうちに、お互いのことを知って仲良くなるので、ついついまた行きたくなります。

セミナーのお知らせはほとんどFacebook経由でもらっています。
SNSは、いい面悪い面ありますが、複数の人達で継続的にやり取りするツールとしては役に立ちます。

投資やマネー関係に限らず、趣味や興味のある分野のサークルやグループに参加してみると、日々の生活に広がりが出ると思います。
これからも、時間があるときは参加して、ブログでもシェアしていきます。



       
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック