-->

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

「BBQ HOKKAIDO 吉祥寺」で望年会

ちょっと早めの望年会(≠忘年会)に参加しました。
会場は吉祥寺の「BBQ HOKKAIDO」。 

鎌倉投信の受益者さん、日新堂印刷のエコ名刺ユーザーにはお馴染みのお店で、一度行きたいなと思っていました。
オーナーの手代木さんも参加され、20人ほどで盛り上がりました。

「BBQ HOKKAIDO」では、北海道の食材をたっぷり使ったメニューを、リーズナブルに頂けます。
特に、たまねぎ、じゃがいもなどの野菜は、東京では食べられない美味しさでした。

前菜のスモーク盛り合わせ。



玉ねぎのダッチオーブン。
玉ねぎってこんなに甘かったのかと感動。



大好評だった梅ワイン。
アルコール弱い自分でも飲みやすかったです。



メインのスープカレー。これは濃厚なイカスミバージョンです。
鶏肉、ホタテ、豆腐、しいたけ、トマト、じゃがいも・・・と具だくさんで、ランチでも人気メニューです。



-----
と、メニューの話ばかりですが、感じたことを少し。

たまたま、受益者総会で運営ボランティアをされていた学生さんとお話できました。
横浜国立大学の経営学部で、鎌倉投信の運用責任者新井さんが講師をしている「社会的起業論」クラスを2年生のときから3年続けて受けているそうです。

授業の内容は、鎌倉投信の投資先や「いい会社」の経営者の講義を聞いたうえで、自分なりの社会的事業プランを立案していく、というものです。

※シラバスがありました。鎌倉投信受益者にはなじみの深いリーダーの方々が登壇しています。
 → 3001509-社会的起業論
※リンク切れの場合、横浜国立大学シラバス検索で「社会的起業論」を入れると見つかります。

今でこそ「社会起業家」という言葉が広まりましたが、自分が大学の頃を思い浮かべると、「企業と社会性」みたいなテーマではほとんど学生は集まらなかったと思います。

ここ20年ぐらいの社会の変化(経済の停滞、終身雇用の崩壊、東日本大震災による価値観の変化・・・)も背景なのかもしれませんが、自分たちが学生の頃よりも、今の若い人の方が、「働くことの意義」とか、「仕事を通じて社会とどう関わっていくのか」ということをより真剣に考えようとしている印象を受けました。

また、先日の大槌刺し子のイベントでも20代〜30代が目立ちましたし、社会的起業を目指したり、そういう人達を何らかのかたちで応援したいという意識が高まっているのかな、と何となくですが感じます。
(自分が最近鎌倉投信やその周辺の人達と接点を持ち始めたからそう感じるだけかもしれません)

ちなみに、今年度の鎌倉投信の新入社員お二人も、同クラスの新井さんの教え子です。
-----

最後に、お店の話に戻すと、料理はもちろん、ログハウス風の木の内装も温かみがあってくつろげる空間です。
これからの季節、スープカレーを味わいたいなら、おススメです。

【関連記事】
鎌倉投信「結い2101」第5回受益者総会に参加
丸吉日新堂印刷さんのエコ名刺
「いい会社の理念経営塾」#4(鎌倉投信・鎌田さん)に行ってきました



       
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック