-->

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

港区立麻布図書館(麻布十番)

ひさびさに図書館レビューです。
平成26年7月にリニューアルオープンした、「港区立麻布図書館」に行ってきました。

港区には7つの区立図書館があり、麻布図書館はその一つです。
もともと同じ場所にあったのですが、老朽化のため、平成21年から長期の改築工事中でした。



麻布図書館の住所は「六本木5丁目」ですが、最寄りは麻布十番です。大江戸線の出口からだと2分、南北線からも4分と便利です。
ファミレスのジョナサンの隣です。

外観は、ルーバーと、壁面緑化が施されていて意匠的にもしゃれています。
内部も、老朽化した建物をリニューアルした、というよりは、完全新築の建物に見えます。




建物は5階建で、図書館は2階〜5階です。そのうち、一般向けの閲覧席は3・4階にあります。2階はこどもフロア、5階は視聴覚室になっています。




新しくてキレイなのはもちろんですが、他の都心の大きめの公的図書館(都立図書館、千代田区立図書館など)と比べると、とても空いていて超快適です。
区立なのであまり遠方から来る人がいないのかもしれません。




閲覧席の席数は以下のとおりです。図書館の規模の割には豊富だと思います。
・3階 カウンター24席、閲覧室21席
・4階 カウンター20席(PC持ち込み可能)、閲覧室9席

「閲覧室」は隣の席と仕切られたブースになっていて集中できます。壁面沿いのカウンター席は全て電源付で便利です。PCは4階のみ利用可能です。
wifiはありませんでしたが、4G(LTE)は問題なくつながりました。

内装は明るい色調で、机も木製で落ち着きます。




平日の夕方以降や土日は、さすがに込み合うかもしれませんが、都心の公共図書館の中では、かなりポイントの高い穴場だと思います。

近くの十番商店街のカフェでは、ノマドっぽい人達が所狭しと作業している姿が目立ちます。
こっちの図書館の方がよっぽど快適じゃないかな、と思いました。

開館時間は、平日が9:00〜20:00、土日祝日は9:00〜17:00です。
都立図書館など大きい図書館は朝10時からのところが多いので、9時からやっているのもいいところです。

港区立図書館|麻布図書館

※図書館の閲覧席は本来自習・仕事用スペースではないので、他の利用者の迷惑にならないようマナーをもってご利用ください。

【関連記事】
東京都立中央図書館(広尾)
新宿区立四谷図書館
千代田区立千代田図書館(九段下)



       
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック