-->

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」が6月で5周年

六本木で原則第一水曜日に開かれている「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」が、今度の6月で5周年を迎えるそうです。

6月3日 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #61 【5周年記念!】(東京都)

主催のrennyさん、竹川美奈子さん、島田知保さん、おめでとうございます!

今までにたぶん10回以上は参加させて頂いていますが、毎月継続して開催、というのは改めて大変なことだと思います。

自分が、もともとやっていた個別株とか塩漬けREITを処分して、(その間FXのシストレやらも挟みつつ)いろいろ紆余曲折あった後に、インデックスファンドなどを積み立て始めたのが2010年の夏頃なので、このイベントが始まった時期とちょうど重なります。

また、振り返ると、このイベントで一緒になったのがきっかけで、その後いろいろな場で交流している仲間も多く、感謝しています。

6/3の5周年には自分も申込みました。1月以来の参加です。
いつもより定員が多い(70人!)ので、シャウエッセントラベルカフェが盛り上がりますね。
私ですでに36人目でした。

さて、今回は、5周年を記念して、コツコツ投資について、part1・2と2つのアンケートが用意されています。
(アンケートへのリンクは、上記こくちーずのページの中段にあります)

例えば、part1では、「コツコツ投資家になってよかったこと」「コツコツ投資家向けに商品を提供しているサプライヤーさんへのメッセージ」など、自由記入でコツコツ投資、長期投資への思いを書き込めます。

part2も、面白い視点の設問が大きく2つあります。「長期」「分散」「低コスト」という3要素の優先度と、インデックス投資についてです。
こちらは選択式なので、ごく簡単に答えられると思います。

ついさっき、両方とも回答しました。
特に、part2.の結果は結構興味があります。

6/3の5周年当日に発表されるそうです。

東京の集まりにはなかなか参加できない全国の方々も、アンケートへの回答というかたちで、気軽に輪に加わってみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #56」に行ってきました
「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #52」に参加しました



       
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック