-->

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(女子部) in 横浜 #11 」参加してきました

先日ご紹介した、コツコツ女子の会「コツコツ女子部」、行ってきました。

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(女子部) in 横浜」にゲスト参加します



参加者は15人ちょっとで、初参加の方は4名でした。
専門家ゲストは、イボットソン・アソシエイツ・ジャパンの島田知保さんでした。
六本木のk2k2や、直販投信、マネー関係の集まりでの知人友人も参加していて、すんなり輪に入れたのでよかったです。

まだ投資を始めていない方から投資歴の長い方まで幅広く、いろいろお話しました。

投資を始めるきっかけは様々ですが、「会社で確定拠出年金が導入されたから」という方が思ったより多かったです。
DCが導入されても、「よく分からないから定期預金」という人も現実には多いのでしょうが、「貯蓄から投資へ」という流れにはそれなりに貢献しているんだなと思いました。

投資を始めようとして最初に勉強したのは、竹川美奈子さん、カン・チュンドさん、山崎元さんあたりの本という人が多いですね。これは自分も同じです。
具体的な商品は、インデックスファンドがメインという人の割合がやはり多かったです。直販投信も大分浸透していました。

皆さんと話していてひとつ感じたのは、特に最初の頃は、本や投資ブログなどで情報収集するのも大事だけど、あまり個々の意見を気にし過ぎなくてもいいのかな、ということです。

例えば、特定のジャンルの商品(例:バランスファンド)について、有名な専門家が否定的だからといって、ダメというわけはありませんし、個々の商品にはいいところも悪いところもあります。
(少額でいろんな資産に分散できて、リバランスもしてくれるしいい点も多いと思います)

投資の方法や商品選びは、それぞれの人の環境や考え方によって変わってくるので、自分にとっていいかどうかは他人には決められません。
いろいろな意見を参考にしつつ、自分でいいと思った方法を、リスクを取りすぎずに少しずつ試してみればOKではないでしょうか。
(もちろん、ある程度柱は必要だと思います。自分はそれが定まらずに試し過ぎました)

今回のコツコツ女子部には、たまたま、日経WOMANの取材の方が来ていました。
投資は「自分には関係ない」とイメージを持っている女性も多いと思いますが、まずは投資のことをきちんと知ろう、考えてみよう、という企画で、初心者の方中心にインタビューされていました。
近々記事になるようです。

みなとみらいの夜景と、美味しい食事を楽しみながら、あっという間の3時間でした。

楽しみにしていた、えるさんお手製のナポリタンとタコ飯おにぎり、話が盛り上がっていて写真を撮り忘れました。。
持ち帰って、二度楽しみました。ご馳走さまでした。

また呼んでいただける機会があれば、ぜひお邪魔します。
ありがとうございました。

(リンク)
幹事のお一人、えるさんのブログ(コツコツ女子部の告知もあります)
きまぐれ日記

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」Facebookページ
コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ



       
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック