-->

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

【読了メモ】コミュニティの女王が教える人がドンドン集まる場づくりの方法

「マネーの会」や「ハンバーグの会」を主催している友人の中村薫さんが、電子書籍を出版しました。

中村薫さんは、会社に勤めるかたわら、多くの人が参加したくなるコミュニティをゼロから立ち上げ、運営してきました。

本書では、普通の人がどうやってコミュニティをつくり、どうすれば発展させられるのか、ご自分の経験にもとづき分かりやすく教えてくれています。

「マネーの会」は、本ブログでも時々アップしていますが、お金や資産形成に関するテーマを取り上げるセミナーです。2013年5月に開始し、延べ1000人以上が参加しています。

(参考)マネーの会 Facebookページ

「ハンバーグの会」は、セミナーで知り合った人たちの交流のため、その名の通り美味しいハンバーグを頂く少人数の食事会です。新宿御苑の名店「Hamburg Will」で毎月開かれていて、すぐ埋まってしまう人気の会です。

自分が参加したのは、FBによくハンバーグの会の写真がアップされているのを見て、「楽しそうな会だな〜」と思ったのがきっかけでした。
それから中村薫さんの存在を知り、マネーの会に参加するようになりました。

参加していて一番感じるのは、「また参加したくなること」です。
その秘密は、この本に書いてある、いい意味で「計算された」さまざまな仕掛けと、そのベースとなっている、参加者の立場にたった薫さんの細やかな気遣いにあると思います。

「自己紹介なし」「常連・リピーター・初参加のバランス」「セミナーのシリーズ化」「プチサプライズ」など・・・、1回1回の会に、考えつくされた仕掛けがたくさん詰まっていて、なるほど!と思わず納得してしまいました。

初めての会に勇気を出して顏を出したら、常連さんばかりの内輪のノリで、次から行きにくくなってしまうということがよくあります。しかし、ハンバーグの会では初めての方がきちんと輪に入れるような細かい気配りがされていて、素晴らしいと思います。

実は、薫さんのコミュニティの仲間は、コツコツ投資界隈や独立系投信の投資家さんたちとも結構オーバーラップしています。

ただ、「マネーの会」「ハンバーグの会」のように、継続的につながる機会があるおかげで、お互いのことを知り、交流を深めることができています。

自分は交友関係は少ない方だと思いますが、40を過ぎて、こういった輪に入っているとは以前は想像しませんでした。

本業の合間をぬって、会を企画し、運営するのは本当に大変なことだと思います。そのような「場」をつくり、継続してくれている薫さんには、とても感謝です。

文章は簡潔で読みやすいです。写真も多いので、知らない方にもイメージがわきやすいと思います。

本格的なサークルやセミナーの運営には関わらないとしても、同窓会やOB会、身近なところでは飲み会の幹事まで、「みんなが楽しめる場をつくる」ノウハウは、きっとどんな人にも役立つのではないでしょうか。



(参考)過去のブログ記事より、「マネーの会」参加レポートの抜粋です。
マネーの会「節税!個人事業主編」に参加しました
馬渕治好さんのセミナー(マネーの会)に行ってきました
マネーの会「しあわせ老後のつくり方」(大江英樹さん)


       
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック