-->

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

松山観光録

11/2に、鎌倉投信の投資先である日本環境設計と、IKEUCHI ORGANICを訪問する「いい会社訪問」・愛媛に参加してきました。

せっかくなので前日に松山入りし、市内観光してきました。
いい会社訪問と関係ないですが、プチ旅のメモです。

松山空港から市中心部へは、リムジンバスで30分ほどです。

お昼前に着き、まずは大街道「出雲屋」の鯛丼&じゃこカツセットで腹ごしらえ。
出雲屋 (イズモヤ) - 大街道/定食・食堂 [食べログ]




そして定番の松山城へ。
ロープウェー(ゴンドラ)とリフトが選べます。すぐ乗れるリフトに乗りました。
天守閣からは、曇り空でも、瀬戸内海まで望め眺めは格別でした。










お城から降りた後、明治時代のレトロな洋館「萬翠荘」を見学。
昭和天皇もお泊りになった重要文化財です。








松山城とならぶ名所といえば、道後温泉です。
大街道から市内電車に乗り、商店街(ハイカラ通り)入口の「からくり時計」をチェック。ちょうど3時だったので、からくりも最初から最後まで(3分)見られました。



道後温泉本館は、重要文化財にも指定されている歴史的建造物です。
老朽化により2017年にも耐震改修を始めるそうで、工事が始まったら10年以上入れなくなる?という話もあります。
温泉には入りませんでしたが、賑わっていました。






その後、温泉街を散策、商店街の中ほどにある洒落たカフェ「道後の町屋」で一息ついて、ホテルに戻りました。




夕食はどうしようかと考えていたところ、同じ鎌倉投信受益者のYさんから誘ってもらいました。

実は、私が参加した「いい会社訪問」の前日と前々日(10/31〜11/1)、同じく鎌倉投信の投資先でもあるトビムシの主催で、愛媛県の内子町をめぐる「いい地域訪問」ツアーが開かれていて、鎌倉投信の新井さん含め、すでに愛媛入りしている方々が結構いました。

内子組のみなさんと一緒に、「ピッツェリアマルブン」で松山らしからぬナポリピッツァとパスタを頂きました。




出張でいろいろな地方都市に行ったことはありますが、松山は空港へのアクセスがよく、商業エリアは大街道と銀天街に集中していますし、さらに道後温泉へも中心部から市電で10分ちょっとと、コンパクトでとても便利な街ですね。

今回は市中心部の全日空ホテルに泊まりましたが、次は道後温泉の旅館に泊まってみたいです。

愛媛2日目のいい会社訪問のレポは別途。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック