-->

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

「ハイパーリンクチャレンジ2015」〜今年一番印象に残った記事〜

そろそろ今年を振り返らないとな、と思っていたら、「ハイパーリンクチャレンジ2015」という企画がまわってきました。
先日「横浜サカエ塾」の忘年会でお会いしたsamansaさんから、バトンをもらいました。

今年一番印象に残った「自分の記事」と「他人の記事」とをシェアして、次の人にバトンを回す企画だそうです。自分の周りでも大分回っているみたいですね。

【概要】
・その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。

【ハイパーリンクチャレンジ2015】僕にとって今年1番おもしろかった記事。鳥井弘文 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け | 隠居系男子より引用)


先日は、別ラインで、rennyさんが、私の「朝日ライフSRI社会貢献ファンド」関係の記事を取り上げてくれました。ありがとうございます!

ハイパーリンクチャレンジ2015に自発的参加したよ! (今週のIE #200) #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け | rennyの備忘録 (投資信託をコツコツinvest #k2k2)


印象に残っている自分の記事


投資に対する考え方の変化を振り返る | セルフ・リライアンスという生き方

ここ数年の、自分の投資スタンスの変化と、なぜ変わってきたのかをまとめた記事です。

いろいろ紆余曲折を経て、個人の投資には、「お金を増やす」以外の意味があってもいいんじゃないかな、と考えるようになりました。仕事にも「お金を稼ぐ」以外の意味があるのと同じように。


印象に残っている他サイトの記事


バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンを古着の綿から作ったエタノールで走らせた、日本環境設計・岩元社長の話題。ニュース記事ですがよくまとまっているので。

「デロリアン」を本当にゴミで走らせた!  未来を実現した人はどんな人? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

日本環境設計は、鎌倉投信の投資先です。
11月の「いい会社訪問」ツアーでは、今治のリサイクルプラントを見学しました。

こないだの「エコプロダクツ2015」では、ついに!デロリアンの運転席に乗り込みました!



鎌倉投信やコモンズ投信などをきっかけに、いろいろな経営者や社会起業家の人達に会う機会が増えました。

中には、ストイックで少し近寄りがたい人達もいらっしゃいますが、日本環境設計の岩元社長は、とにかくポジティブなパワーがあって自然と応援したくなります。
まわりをどんどん巻き込み、「流れ」を引き寄せることができる経営者だと思います。

今までの綿繊維に加えて、ポリエステルのリサイクルも開発が進んでいて、来年はさらに急成長の予感があります。

今年もブログを読んでいただいた方、ありがとうございました。
このチャレンジは、次の人を指名するルールなのですが、今日(12/20)が締切なのでやめておきます。



       
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック