-->

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

分かりやすく伝わる文章

長くて難解な文章より、平易で簡潔な文章の方が、より人に伝わります。

ブログを初めて4年以上になりますが、「要点をコンパクトに書く」のは意外に難しいものです。
最初は簡潔に書こうとしても、書いているうちに冗長になってしまいます。



文章力を上げるために心がけていることがあります。
どれも小中学校で習う基本です。けれど意外と実践できていません。

・いきなり書き出さない。全体の構成を考えてから書く。

・あれもこれも書かない。伝えるポイントを絞り込む。

・文章は短く。むやみに読点でつながない。

・見出しを付ける。箇条書きを使う。

自分が一番苦手なのは、「あれこれ書かない」こと。
「これも書いた方がいいかな」「あれも伝えたい」と思うと、どんどん膨張してしまいます。
10個書きたいことがあったら、大事な3つに絞るぐらいがちょうどいいんです。

伝わりやすい文章を書くには、日頃からの意識と訓練が大事です。
また、他人のよい文章にたくさん触れると得られるものもあるでしょう。
プレゼンと同じで、文章力も天性のものではなく、技術と努力で上達するはずです。

昔買った文章力up本をもう一度読み返してみようかと。


4年以上前に、資格話の関連でこんな記事も書いていました。

【関連記事】
文章力を身につける




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック