-->

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

竹川美奈子さん「臆病な人でもうまくいく投資法」出版記念パーティー

竹川美奈子さんの新刊、「臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話」の出版記念パーティに行ってきました。
11人のコツコツ投資ストーリーをリアルに描いた今までにない投資本。竹川さんの13冊目の本です。

(書評記事:私も載せていただきました)
「臆病な人でもうまくいく投資法」(竹川美奈子さん・著)



パーティ会場は、スカイツリーがきれいな蔵前の「リバーサイドカフェ シエロイリオ」。草食投資隊の忘年会でも行ったお店です。

前半は、竹川さんとカン・チュンドさんのトークセッション、後半は、お金&投資にまつわるクイズ&プレゼント大会で盛り上がりました。



トークセッションでは、竹川さんとカンさんの投資遍歴、個人としての運用スタイル、アセットアロケーションなどの話題も出ました。なかなか聞けないトークでした。

竹川さんが、今回の取材を通じて改めて感じたと言っていた、「結局は自分の価値観に合うやり方、居心地のよいスタイルに落ち着く」という点は本当にその通りだと思います。

自分も、今は、アクティブファンドを主体に、お金の行き先を自分で選ぶ投資をしていますが、いろいろ変遷がありました。でも、いろいろ経験する中で、投資との向き合い方を自分なりに考え、自分の価値観に合ったスタイルに行きつきました。

この「自分なりのやり方を見つける」というのは実は一番大事だと思います。それがないと投資を続けられないからです。

また、カンさんは、「投資を通して経済に参加できる、世の中の見方が変わる」と言っていました。
自分も、投資をきっかけに人生の幅が広がりましたし、社会との関わり方も変わりつつあります。多くの仲間もできました。

ぜひ、いわゆる「投資」にアレルギーのある方(はこのブログを見ないかもしれないけど)にも、今回の竹川さんの本を読んでもらいたいです。

自分もブログなどを通じて、コツコツ投資が広まるよう精進していきます!






コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック