-->

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

クラウドクレジットのカメルーン中小企業支援プロジェクトに投資

先日ご紹介した、クラウドクレジットのカメルーンファンドに投資しました。
検討しようと思っていたところ、ちょうどすぐに5号ファンドが設定されました。

当ファンドは、匿名組合出資の形式で、カメルーン国内の中小企業(輸入業者など)が行う取引に対するトレードファイナンスに基づく収益に間接的に投資するものです。

「投資スキーム」紹介ページより)

(過去記事)
クラウドクレジットの商品セミナー(北欧・アフリカ編)

詳細は上記記事をご参照。

出資した5号ファンドの主な投資条件です。
商品説明ページです。→ カメルーン中小企業支援プロジェクト5号

・期待利回り 13.0%
・分配方法  満期一括
・通貨    ユーロ建
・運用期間  約7ヶ月
・最低金額  5万円〜

カメルーンファンドは、為替ヘッジありとなしの2種類があります。
私は為替ヘッジなし(ユーロ建て)の方を選びました。ユーロ円の変動リスクを取りたくない場合には、利回りは下がりますが為替ヘッジ付を選ぶのがよいです。
※カメルーンなど中央アフリカ諸国の通貨(CFAフラン)は、現在ユーロにペッグされています。

案件の性質上、想定利回りは高く、相応のリスクがありますが、銀行融資を受けにくい途上国の中小事業者の資金繰りや事業拡大をサポートし、雇用や所得向上に貢献できるソーシャルレンディングです。
自分の場合、リターン追求よりも社会性の面からの投資なので、最低単位の5万円としました。
すでに6号ファンドも募集開始しています。


【関連記事】
クラウドクレジットのファンドに初投資(ペルー小口債務者支援プロジェクト)

クラウドクレジット主催の金融包摂(Financial Inclusion)勉強会

クラウドクレジット・杉山智行さんのセミナー(マネーの会)に参加



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック