-->

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

profile

ブログ内検索

archives

recommend

others

ブログパーツUL5

コモンズ投信の第8回コモンズSEEDCap応援先はmore trees・水谷伸吉さんに決定

コモンズ投信の寄付プログラム、コモンズSEEDCapの8回目の応援先が決まりました。

Homedoorの川口加奈さん、Afrimedicoの町井恵理さんを含む3名の最終候補者の中から選ばれたのは、一般社団法人more treesの事務局長・水谷伸吉さんです。おめでとうございます!

第8回コモンズSEEDCap応援先がmore treesの水谷さんに決定!

more treesは、木を活かすことを通じて、国内外の持続可能な森づくりと地域づくりを行っています。
先日の候補者紹介イベントでの水谷さんのプレゼンです。



「都市と森をつなぐ」というメッセージが選考のポイントだったとのこと。

また、コモンズのブログにもある通り、国内の木を積極的に使ったり、認証のあるコピー用紙を使うなど、問題や事実を知るレベルからもう一段進んで、ひとりひとりが主体的に関わることができるのも、more treesが評価された部分です。
これを機に、more treesの活動をフォローしたいと思います。


そして、水谷さんの授賞式も行われる、9回目となるコモンズ社会起業家フォーラムの日程(10/7)と登壇者も発表されました。

第9回コモンズ社会起業家フォーラム (フォーラムの部)

今年も、NPOやソーシャルセクターを中心に、9人の方々が自分の思いをリレー形式で語ります。

マンスリーサポーターにもなっている、NPO法人PIECESの小澤いぶきさんが登壇者に選ばれたのは非常にうれしかったです。子ども、若者を取り巻く問題に関心のある方はぜひ聴いて頂きたいです。

それと、先日テラ・ルネッサンスとアフリカつながりでお話を聞いた、RICCI EVERYDAYの仲本千津さんも登壇予定です。

(関連記事)
NPO法人PIECESのマンスリーサポータ―になりました

鬼丸昌也さん(テラ・ルネッサンス)×仲本千津さん(RICCI EVERYDAY)×渋澤健さんトークイベント 「プロジェクト共創〜ウガンダへ希望と尊厳を、日本から」


社会課題、というと大げさかもしれませんが、陽の当たりにくい様々な分野で変化を起こしている人たちのリアルなメッセージは、世代や職業を超えて響くと思います。
そして、金融と社会のつながりを感じられるイベントです。
今年も楽しみにしています。


【関連記事】
コモンズ投信のコモンズSEEDCap最終候補者対談イベント

コモンズ投信の第8回コモンズ社会起業家フォーラム

***********************
Facebookページでも更新をお知らせしています!
セルフ・リライアンスという生き方 FBページ
「いいね!」いただくと更新をお知らせします!


       
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック